【旅行】2022年5月 GW3日目は日立市から郡山までを駆け抜ける!

GW3日目は少し早起きして、日立駅へ。 このガラス張りの美しい駅舎は、日立市出身の建築家・妹島和世(せじまかずよ)さんの作品。 鉄道のノーベル賞ともいわれている「ブルネル賞」など、数々の賞を受賞しておられる方です。 ここで立ち寄りったのは、展望…

【旅行】2022年5月 GW2日目は茨城県を散策!

GW2日目は茨城県へ。 ホテルを出てまず向かったのは「らぽっぽ なめがたファーマーズヴィレッジ」 ここは2015年秋にオープンした、廃校となった小学校をリノベーションしてつくられた体験型農業テーマパークです。 入口にはマスコットキャラクターの「焼き右…

【旅行】2022年4月 GW1日目は千葉県のマザー牧場と回転寿司をたっぷり堪能!

今年もGWが始まりました。 5/2と5/6は平日ですが有給をとったので10連休となります。 GW初日は千葉県のマザー牧場へ! 車を走らせて2時間弱、到着するやいなや子供連れの家族の大群。 1500円の入場料を払ってまず目に飛び込んできたのは、ソーセージとベーコ…

【FIREを達成するための知識】早期リタイアが退職金に及ぼす影響や企業年金の目減りについて

老後資金の形成と早期リタイアのための資金を並行して準備するのは大変ですが、老後資金の大半は退職金制度でまかなえる可能性があります。 この記事では、早期のFIRE達成で貰える退職金がどうなるのかについて紹介していきます。 目次 1.老後資金は退職金か…

【FIREを達成するための知識】早期リタイアで年金額が大幅にダウンする?受給額のシミュレーションと注意点について

厚生年金は「たくさん保険料を払うほどたくさんの年金がもらえる」という仕組みになっています。 この記事では、早期FIREを達成することで貰える年金額がどうなるのかについて紹介していきます。 目次 1.FIRE後の年金負担について 2.20年早くリタイアすれば…

【楽天モバイル×mineo】デュアルシム運用で通信し放題、通話無料で月1,265円!主も契約している最強プランを紹介!

楽天モバイルとmineoを併用すると、1.5Mbpsの通信が使い放題・通話無料で使えるスマホが月1,265円で利用できます。 mineoと楽天モバイルの併用に興味のある方はもちろん、少しでも通信費を抑えてスマホをオトクに使いたいと思っている方はぜひ最後までご覧く…

2022年3月の家計簿公開

2回目の家計簿公開です! 激甘な記録ですが、今後の自分に対する戒めとして記録を続けます。 「ここをこうしたら?」等ありましたら、ぜひアドバイスをもらいたいです。。! 目次 1.2022年3月の収支 収入:265,531円 支出:263,389円 収支:2,142円 2.収入 3…

【稼ぐ力】年収アップのために必要な考えと行動

FIRE達成において、まず最初のステップは年収をより多くすることです。 年収を多くするというのは究極的に言えば「自分の価値を高め、時給を高くすること」です。 この記事では「本業での稼ぎを増やすこと」に着目し、必要なことを述べていきたいと思います…

【FIREを達成するための知識】ライフプランに大きく関わる、家の確保、保険の加入、子供の有無について

FIRE達成を目指す上で、家の確保、保険の加入、子供の有無といった選択は、達成の難易度に大きく関わります。 この記事では、それらの要素がFIRE達成にどう関わってくるのか紹介していきます。 目次 1.ライフイベントをクリアするマネープランが重要 2.家の…

2022年2月の家計簿公開

初めての家計簿公開です! 見づらい部分もあるかと思いますが、良かったら見ていただければと思います。 また、改善点は自分で見つけるのは難しいので、「ここをこうしたら?」等ありましたら、ぜひアドバイスをもらいたいです。。! 目次 1.2022年2月の収支…

【徹底比較】eMAXIS Slim米国株式とSBI・V・S&P500インデックス・ファンドはどっちが良い?

S&P500指数に連動する「三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」と「SBI・V・S&P500インデックス・ファンド」ですが、どちらも信託報酬が低く、積み立て投資や長期投資に適した投資信託です。 この記事では、信託報酬や実質コスト等のあらゆる項目で…

【投資】SBI-SBI・V・S&P500インデックス・ファンドとは?       

この記事では、S&P500指数に連動する大人気のインデックスファンド「SBI-SBI・V・S&P500インデックス・ファンド」について、以下の項目で紹介していきたいと主思います。 目次 ・基本データ ・特徴 ・運用実績と主な構成銘柄 ・信託報酬 ・経費率 ・リター…

【投資】三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)とは?       

この記事では、S&P500指数に連動する大人気のインデックスファンド、「三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」について、以下の項目で紹介していきたいと主思います。 目次 ・基本データ ・特徴 ・運用実績と主な構成銘柄 ・信託報酬 ・経費率 ・リ…

【投資】私の積立設定を公開!

目次 1.積立設定の一覧 ・購入銘柄はS&P500に連動するファンドのみ 2.S&P500のメリット ・米国の経済成長を味方につけれる ・信託報酬率が低い ・十分な分散力がある 3.今後の戦略 積立設定の一覧1 私の現在の積立設定は以下の通りです。 積立設定一覧 投…

【FIREを達成するための知識】公的な制度への理解を深めよう

FIRE達成を目指す上で、年金などの社会保障制度への理解を深めることは重要です。 特に公的年金の制度を誤解したままFIREの計画を立てようとすると、必要な目標額は増大し、目標達成が大きく遠のいてしまうことでしょう。 公的な制度への理解は必要不可欠 最…

【FIREを達成するための知識】標準的なリタイアを理解しよう

私を始め、FIREは若者を中心に広がりつつある考えですが、目指す人は少数派かと思います。 つまり「普通の生き方をしていたらFIREは達成することはできない」ということです。 そのため、「普通の生き方=標準的なリタイア」への理解があってこそ、FIRE計画…

【FIRE】資産運用の出口戦略「4%ルール」とは?

FIRE達成後に、運用資産を取り崩す方法に「4%ルール」という考え方があります。 名前の通り毎年、資産の4%を取り崩して、その生活費にあてていくというものです。 残りの資産は運用を続けていくこととなります。 この記事を読めば、4%の概要や考え方の基本…

【FIREの種類】FIREの種類は1つだけではない!5種類のFIREの方法と特徴を解説!

FIREとは、経済的自由&早期リタイアのことです。 これまでは一部の投資本やメディアで取り上げられるのみでしたが、最近ではYouTubeやブログなどでもよく見かけるようになり、知名度も徐々に上がってきています。 ただ、その分、FIREに関する情報が溢れてい…

【FIREの種類】Coast FIRE(コーストファイア)とは?自分にとって最適なスタイルを見つけよう!

この記事では、FIREのスタイルの一つであるCoast FIREを紹介します。 今回の記事を読めば、FIREっぽくないFIREと言われるCoast FIREとはどんなFIREなのか?について理解を深めていただけるかと思いますので、ぜひ最後までご覧いただければ幸いです。 ◆今回の…

【FIREの種類】Side FIRE(サイドファイア)とは?自分にとって最適なスタイルを見つけよう!

この記事では、FIREのスタイルの一つであるSide FIREを紹介します。 今回の記事を読めば、副業で収入を得ながら実現するSide FIREとはどんなFIREなのか?について理解を深めていただけるかと思いますので、ぜひ最後までご覧いただければ幸いです。 ◆今回の記…

【FIREの種類】Barista FIRE(バリスタファイア)とは?自分にとって最適なスタイルを見つけよう!

この記事では、FIREのスタイルの一つであるBarista FIREを紹介します。 今回の記事を読めば、パートタイム(アルバイト)で働きながら達成を目指すBarista FIREとはどんなFIREなのか?について理解を深めていただけるかと思いますので、ぜひ最後までご覧いただ…

【FIREの種類】Lean FIRE(リーンファイア)とは?自分にとって最適なスタイルを見つけよう!

この記事では、FIREのスタイルの一つであるLean FIREを紹介します。 今回の記事を読めば、一般的に最近流行しているFIREと言われるLean FIREとはどんなFIREなのか?について理解を深めていただけるかと思いますので、ぜひ最後までご覧いただければ幸いです。…

【FIREの種類】Fat FIRE(ファットファイア)とは?自分にとって最適なスタイルを見つけよう!

この記事では、FIREのスタイルの一つであるFat FIREを紹介します。 今回の記事を読めば、最強のFIREと言われるFat FIREとはどんなFIREなのか?について理解を深めていただけるかと思いますので、ぜひ最後までご覧いただければ幸いです。 ◆今回の記事で分かる…

【FIRE】FIREとは?私がFIRE・セミリタイアを目指す理由とメリット、デメリット

近年注目を集めている「FIRE」という言葉をご存知でしょうか? 日本でもミレニアル世代を中心にFIREという生き方がムーブメントになりつつあります。 特に2020年以降はコロナ禍の影響もあり、職場や通勤から距離を置きたい人が増え、FIREへの憧れと注目度が…

プロフィール「ファイア前田」はこんな人