プロフィール「ファイア前田」はこんな人

 

弊ブログにお越し下さり、誠にありがとうございます!

まずは簡単に自己紹介をさせていただければと思います。

 

出身:愛知県

第二の故郷:熊本県

年齢:26歳

性別:男

社会人歴:4年目

年収:約450万円

住まい:東京

趣味:旅行、読書、カメラ、ドライブ、YouTube鑑賞、カブトムシ・クワガタの飼育

 

時期 出来事
1995年

前田家の長男として愛知の地に爆誕し、すぐに広島県に引っ越し。

2000年 火の国熊本に引っ越し。FIRE前田の爆誕
2011年 自称進学校への受験に失敗。底辺私立高校に入学。
2014年 エスカレーター式ならぬエレベーター式で大学に進学。
2018年 新卒で現在の会社に入社。東京での一人暮らしを開始。
2019年

証券口座を開設。eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)を月5万で積み立て購入開始。

2020年 コロナショックを機に投資信託を売却し、軍資金200万円で国内個別株の取引を開始。億万長者になるつもりが、年間+7万円(税引後)という雀の涙ほどの利益に終わる。
2021年 FIREを知り、本格的に勉強を開始。
個別株を半分売却し、インデックス投資に軸を置くことを決める。
2022年 ブログを開設。軍資金400万円から資金運用開始。

ごくごく普通の凡人だった自分

私は愛知県で生まれ、すぐに広島県に引っ越し、5歳まで広島まで過ごしました。

父はごく平凡なサラリーマン、母はパートタイムで働いており、私自身は、両親が働きに出るタイミングで保育園に行き、のうのうと過ごすという日常を送っていました。

住まいは広島県の中心地で、なに不自由なく生活しておりましたが、3歳年上の姉と私の合計2人の子どもを養いながら生活する日々は相当大変だったと思います。

程なくして父の転勤を機に熊本県に引っ越しました。

当時の記憶はほとんどありませんが、保育園の年長でもうすぐ卒園!という2月に友達とお別れするのが悲しかった記憶だけは残っています。笑

ちなみに私の苗字である前田は、熊本県内では8番目に多いそうです(全国ランキングは31位)

また、熊本県は火の国とも呼ばれており、FIREを目指す私にぴったりかと思い、満を持して「ファイア前田」が爆誕しました。

 

熊本県に引っ越してからは、すぐに小学校に通い始めました。

住まいは熊本市内で、決して田舎ではない場所でしたが、家の周りに畑や田んぼがあり、今ままで見たことがない光景が広がっていました。

特にジャンボサイズのオタマジャクシやザリガニが獲れたのはビビりました。

小学校の運動場で遊ぶ際に皆、裸足だったことにはさらにビビりました。

とんでもない土地に来てしまった、と子供ながらに衝撃を受けたのを覚えています。笑

小学生の時には部活動で野球、中学校ではソフトテニスをしており、塾も通わせてもらっていました。

 

そして、またしてものうのうと成長し、中学3年生の頃。

当時、イキリまくっていた私は校則を破り、眉毛を剃って、口癖は「しょうもな」と「気休め程度」と「茶番やろ」でした。

また、「クソワロタwww」や「○○乙www」の2ちゃんねるの用語を日常的に連発しており、救いようのない人間でした。

そして何を思ったのか、内申点があり得ないほど悪かった私は、入学基準:内申点50 %もある自称進学校を受け、普通に落ちました。

その結果、底辺私立高校に入学。

人生初めての挫折でしたが、今思えば当然の結果だったと思います。

 

高校入学後、携帯を手にして、遊びに没頭。

友達が沢山できましたが、勉強した記憶は1ミリもありません。

とにかく遊びとバイトに明け暮れていました。

そして、周りが大学受験で慌ただしくなってきた3年生。

5月に小論文400文字のみという超イージーな試験でエレベーター式試験で附属の大学への進学を決めました。

私立高校→私立大学の理系に進学だったので、両親の財布の紐は、はちきれてシナシナになっていたことでしょう。

両親には本当に苦労をかけました。。感謝しても仕切れないです。

 

大学入学後、車を手にして、遊びに没頭。

友達がまあまあでき、勉強した記憶はちょっとだけあります。

またしてものうのうと生活していましたが、3年生の時に熊本地震に被災。

通っていた大学は、大きな損害を受け、約3ヶ月間の休学を強いられ、その間、私は毎日ボランティア活動を行っていました。

様々な人と出会い、話し、多様な生き方があることを学びました。

偶発的なきっかけでしたが、今後の生き方や大切なものの軸を考える貴重な機会になりました。

大学再開後、研究室に所属し、研究および卒論の作成に没頭。

就職活動では、東京、大阪の企業を中心に受け、4社から内定をいただく。

その中から最も興味があった現在の会社に入社することを決意。

今まで実家暮らしだったので、東京で一人暮らしをすることが決まり、ちょっとだけ胸が躍ったのを覚えています。笑

 

社会人になってからは、

1年目:思考停止で100万円貯金する。

2年目:投資信託による資産運用を知り、積み立て投資を開始。

3年目:個別株を開始。

4年目:FIREを知り、本格的に目指し始める。

といった感じで、徐々にマネーリテラシーを身につけて行きました。

 

どうですか?ここまで読んでいただいてお分かりと思いますが、私は本当にただの凡人です。

しかし、凡人とは、何をやってもできないというわけではなく、

自らの強みを把握しておらず、力を発揮する方向が分かっていない人のことを指しているかと思います。

その観点で考えてみると、いくつかの場面で没頭したことがある記憶が蘇ります。

 

例えば、大学3年時に被災した際の約3ヶ月のボランティア活動。

この先どうなるかも分からず、自分が行っていることが良いことなのかも分からない不安な心境の中で、慣れない作業は体力的にも精神的にも大変辛かったです。

ただ、やめようと考えた事は一度もなく、使命感のようにひたすら没頭していました。

 

また、大学の研究室に所属していた際の研究と卒論作成。

教授、指導員、同級生、後輩など、大変恵まれた環境に居させておりましたが、地頭の悪い私は失敗を繰り返し、いつも日付が変わるくらいまで残っていました。

ただ、研究内容が大変面白く、非常に興味がある分野だったため、辛いと感じたことはありませんでした。

時間もあっという間に過ぎていくような感覚でした。

 

こんなように私は、やりたいことや興味のあることを見つけると、周りが見えなくなるくらい集中してしまいます。

自分の性格を理解した上で、何か好きなのかをしっかりと取捨選択し、決めたことを縁力で取り組む選択と集中をモットーにしています。

そんな私が今没頭しているのはもちろんFIREの世界です。

f:id:fire_maeda:20220122180209j:plain

 

お金について学ぶ中で、FIREという生き方を知り、様々な人の本や動画を見て、「これなら自分で再現できそう!」と本気で考えています。

当ブログにて、私と近い考えを持った方や対象的な考えを持った方の意見をいただき、それを取り込むことで、モチベーションに繋げたり、己の考えを研鑽できればと思っています。

知識不足な点も多々あるかと存じますが、できる限り再現性の高い方法かつ、少しでも有益な情報が発信できればと思います。

 

お読みいただき誠にありがとうございました!