【楽天モバイル×mineo】デュアルシム運用で通信し放題、通話無料で月1,265円!主も契約している最強プランを紹介!

楽天モバイルとmineoを併用すると、1.5Mbpsの通信が使い放題・通話無料で使えるスマホが月1,265円で利用できます。

mineoと楽天モバイルの併用に興味のある方はもちろん、少しでも通信費を抑えてスマホをオトクに使いたいと思っている方はぜひ最後までご覧ください!

 

◆今回の記事で分かること◆
  • 楽天モバイルとmineoを併用することで得られるメリット
  • iPhoneで併用するための手順・準備するもの
  • 利用者のレビュー(使い勝手や通信速度、通話の品質など)

 

目次

     1.mineoと楽天モバイルを併用することのメリット

     2.通信し放題、通話無料にするためには?

       ・データ通信はmineoのパケット放題 Plusを利用

       ・通話は楽天モバイルのRakuten Linkアプリを利用

     3.iPhoneで併用するために準備するもの

     4.手順

     5.パケット放題 Plusの”最大1.5Mbps”について

     6.こういった方にオススメ

     7.まとめ

 

 

mineoと楽天モバイルを併用することのメリット1   

◆主なメリット4つ

1. 最大1.5Mbpsの速度で通信し放題

2. Rakuten Link利用で通話料無料

3. データ容量2GB分の高速通信が可能

4. 月1,265円で運用できる

 

mineoと楽天モバイルを併用することで得られる最大のメリットは、通話料と通信料をかなり抑えられることです。

月額1,265円で最大1.5Mbpsの速度で通信し放題&通話し放題になります。

また、mineoと楽天モバイルで各1Gずつ高速通信が可能なので、『2Gの高速通信+最大1.5Mbpsの通信し放題』となり、特に不安になることはないでしょう。

大手キャリアや大手キャリアのサブブランドのみの契約で同じサービスを受けようとすると、おそらく1,265円以上かかると思います。

 

通信し放題、通話無料にするためには?2

データ通信はmineoのパケット放題 Plusを利用

データ通信し放題にするためには、mineoのパケット放題 Plusを選択します。

シングルタイプ1GのSIMカードで月額880円、パケット放題 Plusで月額385円の利用料なので、あわせて月額1,265円です。

SIMカードだけでは、毎月1Gまでのデータ通信しか行えませんが『パケット放題 Plus』のオプションを追加するだけで、最大1.5Mbpsのデータ通信が使い放題になります。

mineo.jp

 

通話は楽天モバイルのRakuten Linkアプリを利用

楽天モバイル公式HPより

Rakuten Linkアプリを利用すれば、通話料金がかかることなく通話することができるようになります。

mineoのパケット放題 Plusでデータ通信は使い放題となりますが、シングルタイプのSIMには音声通話機能がありません。

音声通話機能が搭載されたデュアルタイプのSIMもありますが、料金が少し上がってしまいますので、通話はmineoではなく楽天モバイルのRakuten Linkアプリを利用するようにしましょう。

データ通信をmineo 、音声通話を楽天に設定し、通話時は『Rakuten Linkアプリ』を利用することで楽天モバイルを0円で利用することができます。

楽天はデータ通信1Gまで無料なので、mineoのデータ通信を利用している限り料金が発生することはありません。

network.mobile.rakuten.co.jp

 

iPhoneで併用するために準備するもの3

準備するもの

1. 最大1.5Mbpsの速度で通信し放題

2. Rakuten Link利用で通話料無料

3. データ容量2GB分の高速通信が可能

4. 月1,265円で運用できる

 

iPhoneは「DSDV対応機種」を用意しましょう。

DSDVに対応している機種の一例をお伝えすると、次のとおりです。

iPhone XR/XS/XS Max

iPhone 11シリーズ

iPhone SE(第2世代)

iPhone 12シリーズ

iPhone 13シリーズ

 

SIMロックがかかっている場合は解除しましょう。
大手キャリアで購入した端末にはSIMロックがかかっているので、契約前に必ず解除してください(SIMロックがかかっている状態だと、他社のSIMが利用できません)

SIMロックの解除は、店頭やWeb上から解除できます。

大手キャリアのSIMロック解除方法は、以下を参考にしてください。

auSIMロック解除のお手続き

docomoSIMロック解除

SoftBankソフトバンクの携帯電話を他社で利用する/SIMロック解除

 

手順
4

手順は以下の通りです。

手順

1:楽天モバイルを契約(eSIM)

2:mineoを契約(シングルタイプ1GのSIMとパケット放題 Plus)

3:楽天モバイルのeSIMをインストールする(APN設定不要)

4:APNを設定する

5:mineoのAPN構成プロファイルをインストール

6:設定で「モバイルデータ通信→mineo」「デフォルトの音声回線→楽天モバイル」へ

 

一つずつ詳細に紹介していきます。

手順1:楽天モバイルを契約(eSIM)

機種が用意できたら、楽天モバイルと契約しましょう。

楽天モバイル契約時の最大の注意点は、eSIMで契約する必要がある点です。

◆eSIM(イーシム)とは◆

 スマートフォンに内蔵された本体一体型のSIMです。

 eSIMなら、SIMカードが届くのを待ったり、紛失や破損の心配もありません。

 

eSIMの説明と申込手順の詳細は以下をご覧ください。

network.mobile.rakuten.co.jp

楽天モバイルの電話番号が併用していく上での自分の電話番号になるので、今の電話番号を引き継ぐ場合は楽天モバイルMNP乗り換えで契約する必要があります。

MNP乗り換えの手順は、次の通りです。

MNP乗り換えの手順◆

1:現在利用している携帯会社でMNP予約番号を発行する

2 :楽天モバイルMNP乗り換えで契約

MNP予約番号は、現在利用している携帯会社へ電話で連絡するかWEB上から申請すれば数日で発行できます。

MNP予約番号が発行されたら、楽天モバイルMNP乗り換えで契約します。

 

手順2:mineoを契約(シングルタイプ1GのSIMとパケット放題 Plus)

次にmineoを契約しましょう。

契約する際は、次の点に注意してください。

◆注意点◆

・ シングルタイプ(データ通信のみ)を選ぶ

・ 月1,265円で利用したい場合はデータ容量1GBを選ぶ

・ パケット放題Plusに加入する

mineoでは通話機能を使用しないので、データ通信のみのシングルタイプを選びます。

データ容量は自分に合った容量を選んで大丈夫ですが、月1,265円を実現させたい方は1GBを選びましょう。

パケット放題Plusの加入も忘れずに。

mineo.jp

手順3:楽天モバイルのeSIMをインストールする(APN設定不要)

iPhoneにmy 楽天モバイルアプリをインストールしてアプリ上にて設定が完了します。

詳しい手順は以下の通りです。 

設定手順

1:my 楽天モバイルアプリを起動

2:申し込み履歴の「申込番号」をタップ

3:「開通手続きへ進む」をタップ

4:「続ける」をタップ(機種によっては表示されない)

5:「モバイル通信プランを追加」をタップ

6:「続ける」をタップ

7:デフォルト回線を選択し「続ける」をタップ

8:iMessageとFaceTimeで使う回線を選択し「続ける」をタップ

9:データ通信に利用する回線を選択し「続ける」をタップ 

network.mobile.rakuten.co.jp

 

手順4:APNを設定する

楽天モバイルとmineoの契約が終わり、SIMが手元に届いたらAPNを設定します。

まずは楽天モバイルの設定から行うので、mineoのSIMはまだ入れないでください。

楽天モバイルのAPN設定手順は、次の通りです。

楽天モバイルの設定手順

1:「my 楽天モバイルアプリ」をインストール

2:my 楽天モバイルアプリの申込番号をタップ

3:「開通手続きをする」をタップ

4:「続ける」をタップ

5:「モバイル通信プランを追加」をタップ

6:キャリア設定アップデートが出たら「アップデート」をタップ

 

次にmineoを設定します。

mineoの物理SIMをiPhoneに挿し、設定 → モバイル通信 → モバイルデータ通信と進み、mineoを指定してください。

※APN設定の前に、上記の作業を行わないと正常に作動しないので注意しましょう。

以下の手順でAPN構成プロファイルをダウンロードします。

mineoの設定手順

1:Wi-Fiに接続

2:mineoの「ネットワーク設定」にアクセス

3:契約した回線のQRコードを読み取る

4:「許可」をタップ

5:閉じて「設定」→「一般」→「VPNとデバイス管理」と進む

6:先ほどダウンロードしたプロファイルをタップ

7:インストール

 

以上でiPhoneのAPN設定は終了です。

 

手順5.設定で「モバイルデータ通信→mineo」「デフォルトの音声回線→楽天モバイル」へ

最後に、楽天モバイルとmineoそれぞれのSIMに以下のように役割を設定します。

楽天モバイル:音声回線

・ mineo:データ通信

 

  「設定」→「モバイル通信」と進み、「デフォルトの音声回線」で楽天モバイルを選択、「モバイルデータ通信」でmineoを選択すれば完了です。 

 

パケット放題 Plusの”最大1.5Mbps”について5

1.5Mbpsは早い?遅い?

下記の通り、mineoを利用している方の約80%が「ちょうどいい」という回答です。

また、96%が「十分な速度」と回答しております。

私自身も利用しておりますが、WEB閲覧や動画(標準画質)であれば問題なく視聴できます。

ただ、地下鉄内や建物の中では一部繋がりにくい場所がありますが、それは他の格安SIMでも言えることかと思いますので特に気になりません。

mineo公式サイト

 

こういった方にオススメ
6

  • 毎月の通信費を少しでも抑えたい
  • データ通信量を気にせずたくさん使いたい
  • 楽天モバイルだけだと少し不安
  • 毎月の通信費を少しでも抑えたい

 

まとめ
7

この記事では『楽天モバイルとmineoの併用』について紹介しました。

内容を改めてまとめますと以下のようになります。

  • 毎月1,265円で通話無料&最大1.5Mbpsで通信し放題
  • 約80%のユーザーが通信速度に満足している
  • 楽天モバイルは『eSIM』、mineoは『シングルタイプ 1GB』と『パケット放題 Plus』を申し込む

 

たった1,265円で最大1.5Mbpsで通信し放題&通話が使い放題という破格のプランになります。

通信速度は最大で1.5Mbpsですが、WEB閲覧やYouTubeの動画再生は問題なく利用できました。

たった1,265円でここまで使えるなら、コスパは最強かと思いますので、eSIMに対応しているiPhoneを使っている方はぜひ利用してみてください!