【旅行】2022年5月 GW2日目は茨城県を散策!

GW2日目は茨城県へ。

ホテルを出てまず向かったのは「らぽっぽ なめがたファーマーズヴィレッジ」

ここは2015年秋にオープンした、廃校となった小学校をリノベーションしてつくられた体験型農業テーマパークです。

f:id:fire_maeda:20220501235658j:image

f:id:fire_maeda:20220502000457j:image

f:id:fire_maeda:20220501235629j:image
f:id:fire_maeda:20220501235909j:image

入口にはマスコットキャラクターの「焼き右衛門」がなんとも言えない表情でこちらを見つめている。。

施設の中にはミュージアムもあり、早速、入場料900円を払って入場しました。

f:id:fire_maeda:20220502000232j:image

中にはお芋に関する様々な展示や歴史を紹介する映像がありました。
f:id:fire_maeda:20220502000237j:image
f:id:fire_maeda:20220502000542j:imagef:id:fire_maeda:20220502000243j:image
f:id:fire_maeda:20220502000234j:image
f:id:fire_maeda:20220502000248j:image

小学校をリノベーションしているとだけあって、随所になんだか懐かしい光景がもありました。

f:id:fire_maeda:20220502000957j:image
f:id:fire_maeda:20220502000954j:image

売店にはお芋を中心としたお土産がたくさんありました。

f:id:fire_maeda:20220502000257j:image

芋けんぴ

f:id:fire_maeda:20220502000202j:imagef:id:fire_maeda:20220502000208j:image

大学いも
f:id:fire_maeda:20220502000205j:image

プリン
f:id:fire_maeda:20220502000211j:image

やきいも
f:id:fire_maeda:20220502000159j:image

バスクチーズケーキ。

私たちは、芋けんぴ2種(プレーンとキャラメル風味)、干し芋干し芋入りのバスクチーズを購入!

全部本当に美味しかったです!

f:id:fire_maeda:20220502001056j:image

 

今回は時間の都合上であまりゆっくりはできませんでしたが、手作り体験等も開催しており、お子様も楽しく学びながら思い出づくりができるような施設もありました。

www.namegata-fv.jp

 

お腹が空いたところで昼ごはんへ。

予定では「那珂湊おさかな市場」で海鮮丼を食べようと思っていましたが、あまりの車の多さで断念。

この後に行く予定の「ネモフィラの丘」の見頃のピークと重なったこともあったのか、人で溢れかえっていました。

変更して向かったのは「フライングガーデン」とうファミレス。

北関東を中心に展開しているみたいです。

名物の爆弾ハンバーグを注文!

f:id:fire_maeda:20220507171514j:image

噛んだ瞬間に肉汁が溢れて出してきて美味しかったです。

旅というのはもちろん全てが予定通りに行くわけではなく、その中でいかに楽しむかが大事だと思いますが、こちらはその良い例だったと思います。

結果的に大満足!

 

次は大定番のネモフィラ畑を見に、国営ひたち海浜公園へ移動。

広大な敷地に咲き誇るネモフィラは本当に綺麗で、写真で見るより肉眼で見たほうが絶対に良いです!

f:id:fire_maeda:20220502001221j:image

一面に広がる花の中を歩けるようになっていて本当に晴れやかな気分になりました。

少し雨が心配される天候で、よく写真で見るような青空の下にネモフィラが咲いているような光景は見られませんでしたが、逆に綺麗な蒼色が映えており、これはこれでアリかと思いました。

一度も行かれた事がない方は是非、行ってみてください!

f:id:fire_maeda:20220502002037j:image

 

次は大洗磯前神社へ移動。

f:id:fire_maeda:20220502002404j:image

今日は風が強くて荒れ気味の天候ということもあり、大迫力の荒波が押し寄せていました。

轟音と共に迫り来る波は自然だからこそ作り出せる独特のもののように感じました。

岩肌にぶつかったときの飛沫は本当に凄い!

こんな光景を見るのは初めてでした。
f:id:fire_maeda:20220502002407j:image

 

そこから水戸駅へ。

お土産らしいものを見つけるために構内を散策。

f:id:fire_maeda:20220502002555j:image
f:id:fire_maeda:20220502002552j:image
f:id:fire_maeda:20220502002547j:image
f:id:fire_maeda:20220502002549j:image
f:id:fire_maeda:20220502002544j:image

わら納豆や印籠をモチーフにしたグッズがありました。

 

晩御飯に伺ったのは居酒屋てんまさ。

ここでは茨城の新鮮な海鮮料理を食べれます。f:id:fire_maeda:20220502002714j:image
f:id:fire_maeda:20220502002718j:image
f:id:fire_maeda:20220502002712j:image

アンコウの旬の季節は終わっていましたが、ここではアンコウ鍋やあんきもをはじめとする料理がまだ食べれます。

f:id:fire_maeda:20220502002709j:image

あんきも。美味しすぎて2つ頼んでしまいました。笑f:id:fire_maeda:20220502002704j:image

しらす納豆。さっぱりとしたしらすと味わいのある納豆が相性抜群。アクセントの辛子も良かったです。f:id:fire_maeda:20220502002707j:image

メイン料理のアンコウ鍋。部位によって食感が違って面白かったです。残ったスープは雑炊として余すとこなくいただきました。

f:id:fire_maeda:20220502002656j:image

イカの塩辛。程よい塩加減がたまらない。f:id:fire_maeda:20220502002701j:image

メヒカリの唐揚げ。旨みのある脂ののった白身が魅力で、身も骨もやわらかく、美味しくて食べやすい魚でした。

f:id:fire_maeda:20220502002658j:image

納豆オムレツ。甘みのある納豆と卵がマッチしていました。

 

この日はアパホテル水戸駅北〉に宿泊し、全国23軒目。

少し心が揺れたのは800円での朝食食べ放題サービス。

他の方の記事でも紹介されておりますが、ズワイガニやいくら、ローストビーフ等が食べ放題。

普段、朝ごはんを食べないため、利用しませんでしたが、朝からガッツリ食べたいという方にはうってつけだと思います。

yoroshikueiji.blog51.fc2.com