【旅行】2022年5月 GW3日目は日立市から郡山までを駆け抜ける!

GW3日目は少し早起きして、日立駅へ。

f:id:fire_maeda:20220508124635j:image
f:id:fire_maeda:20220508124631j:image

このガラス張りの美しい駅舎は、日立市出身の建築家・妹島和世(せじまかずよ)さんの作品。

鉄道のノーベル賞ともいわれている「ブルネル賞」など、数々の賞を受賞しておられる方です。

ここで立ち寄りったのは、展望イベントホールの隣にある「シーバーズカフェ(SEA BiRDS CAFE)」。

f:id:fire_maeda:20220508124722j:image

目の前には青の絶景が広がっています。
f:id:fire_maeda:20220508124724j:image

まさに海の上に浮いているような感覚で、朝から贅沢に生クリームこんもりのパンケーキを食べました。

 

次に向かったのは「いわき・ら・らミュウ」

ここではいわき市で獲れた新鮮な魚を堪能できる物産センターです。

f:id:fire_maeda:20220508151135j:image
f:id:fire_maeda:20220508151123j:image

ウニの身をホッキ貝の殻に盛り付け、蒸し焼きにした郷土料理である「貝焼き」や

f:id:fire_maeda:20220508151148j:image

ほや貝など。。
f:id:fire_maeda:20220508151127j:image
f:id:fire_maeda:20220508151141j:image
f:id:fire_maeda:20220508151131j:image
f:id:fire_maeda:20220508151145j:image

貝焼きは冷蔵のため購入し、ホテルで食します。

特に購入するつもりではありませんでしたが、我慢できず、生ウニと生牡蠣をペロリ。

美味しすぎました。。

 

その後に向かったのは、、

f:id:fire_maeda:20220508124059j:image

「道の駅なみえ」の敷地内に開園した「ラッキー公園」です。

可愛い!可愛すぎる!!

この施設は、株式会社ポケモンが遊具を寄贈して全国で初めて誕生しました。

「ふくしま応援ポケモン」である「ラッキー」を始め、ラッキーと親和性のあるピンプクやピィ、ププリンベロリンガの遊具が設置されています。

f:id:fire_maeda:20220508124136j:image
f:id:fire_maeda:20220508124130j:image
f:id:fire_maeda:20220508124133j:image
f:id:fire_maeda:20220508124140j:image

開園が発表された時からずっと行きたいと思っていたので、かなりテンションが上がってしまいました。笑

www.pokemon.jp

f:id:fire_maeda:20220508151152j:image

こちらは道の駅の外観。

f:id:fire_maeda:20220508171657j:image

中には無印良品もありました。

木に包まれた感じでリラックスできる空間でした。

f:id:fire_maeda:20220508171749j:image

こちらはゆるキャラの「うけどん」。

 

その後、お腹が空いたので、食堂で浪江町自慢のB級グルメ、なみえ焼そばを食べました。

極太麺にオリジナルソースで食べ応えも十分でした!

f:id:fire_maeda:20220508124214j:image

 

お腹も満たされたところで、本日の宿泊地である郡山方面に向かいました。

たどり着いたのは「ヨーグルト専門店モーニング 安積店」。

f:id:fire_maeda:20220508172019j:image

ここでは豊富な種類のヨーグルトやタルトやシュークリーム等のデザートを販売しています。
f:id:fire_maeda:20220508172033j:image
来店した際もおそらく30種類程度のヨーグルトが並んでいました。

こんなに多くのラインナップがある光景は初めて見たので興奮してしまいました。笑
f:id:fire_maeda:20220508172023j:image
私はシュークリームとコーヒー味のヨーグルトを購入。

 

夜ご飯まで少し時間が空いたので郡山駅で新幹線を観察!

f:id:fire_maeda:20220508172611j:image

実は小さな頃から新幹線が大好きで、YouTubeでもしょっちゅう新幹線の動画を見ています。

この郡山駅では、最高速度の320km/hで通過する大迫力のシーンを間近で見ることができます!

周りには撮影している人は1人もいませんでしたが、私にとっては贅沢すぎる空き時間を堪能しました。笑

 

お腹が空いてきたところで向かったのはとんかつ屋さんの「仁亭」。

f:id:fire_maeda:20220508173111j:image

食べログ百名店の人気店。行列必至です。

私が来店した際も5〜6組程度並んでおり、約1時間程度待ちました。

このお店は一人ひとりに非常に丁寧に接客したり、フロアを1人で対応されたりしているため、急いでいる人には向かないかもしれません。
f:id:fire_maeda:20220508173114j:image

私は仁亭風焼きカツ(税込1,800円)を注文。

メインの焼きカツ、なめこ入りの味噌汁、山盛りのサラダ、お漬物、おかわり自由のご飯がセット。

焼きカツには、大葉とチーズが挟まっており、胡麻を擦ってソースを入れてつけて食べたり、塩をつけて食べたりします。

コスパも抜群で本当に美味しく、大満足でした!

郡山に訪れた際には足を運んでみてはいかがでしょうか。

https://tabelog.com/fukushima/A0702/A070201/7000028/

ホテルにチェックインし、酪王カフェオレをゴクリ。

f:id:fire_maeda:20220508174207j:image

本日はアパホテル郡山駅前〉に宿泊。

スタンプラリー23軒目!

おやすみなさーい!!!