2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【旅行】2022年4月 GW1日目は千葉県のマザー牧場と回転寿司をたっぷり堪能!

今年もGWが始まりました。 5/2と5/6は平日ですが有給をとったので10連休となります。 GW初日は千葉県のマザー牧場へ! 車を走らせて2時間弱、到着するやいなや子供連れの家族の大群。 1500円の入場料を払ってまず目に飛び込んできたのは、ソーセージとベーコ…

【FIREを達成するための知識】早期リタイアが退職金に及ぼす影響や企業年金の目減りについて

老後資金の形成と早期リタイアのための資金を並行して準備するのは大変ですが、老後資金の大半は退職金制度でまかなえる可能性があります。 この記事では、早期のFIRE達成で貰える退職金がどうなるのかについて紹介していきます。 目次 1.老後資金は退職金か…

【FIREを達成するための知識】早期リタイアで年金額が大幅にダウンする?受給額のシミュレーションと注意点について

厚生年金は「たくさん保険料を払うほどたくさんの年金がもらえる」という仕組みになっています。 この記事では、早期FIREを達成することで貰える年金額がどうなるのかについて紹介していきます。 目次 1.FIRE後の年金負担について 2.20年早くリタイアすれば…

【楽天モバイル×mineo】デュアルシム運用で通信し放題、通話無料で月1,265円!主も契約している最強プランを紹介!

楽天モバイルとmineoを併用すると、1.5Mbpsの通信が使い放題・通話無料で使えるスマホが月1,265円で利用できます。 mineoと楽天モバイルの併用に興味のある方はもちろん、少しでも通信費を抑えてスマホをオトクに使いたいと思っている方はぜひ最後までご覧く…

2022年3月の家計簿公開

2回目の家計簿公開です! 激甘な記録ですが、今後の自分に対する戒めとして記録を続けます。 「ここをこうしたら?」等ありましたら、ぜひアドバイスをもらいたいです。。! 目次 1.2022年3月の収支 収入:265,531円 支出:263,389円 収支:2,142円 2.収入 3…

【稼ぐ力】年収アップのために必要な考えと行動

FIRE達成において、まず最初のステップは年収をより多くすることです。 年収を多くするというのは究極的に言えば「自分の価値を高め、時給を高くすること」です。 この記事では「本業での稼ぎを増やすこと」に着目し、必要なことを述べていきたいと思います…

【FIREを達成するための知識】ライフプランに大きく関わる、家の確保、保険の加入、子供の有無について

FIRE達成を目指す上で、家の確保、保険の加入、子供の有無といった選択は、達成の難易度に大きく関わります。 この記事では、それらの要素がFIRE達成にどう関わってくるのか紹介していきます。 目次 1.ライフイベントをクリアするマネープランが重要 2.家の…