【稼ぐ力】年収アップのために必要な考えと行動

f:id:fire_maeda:20220403182315j:plain

FIRE達成において、まず最初のステップは年収をより多くすることです。

年収を多くするというのは究極的に言えば「自分の価値を高め、時給を高くすること」です。

この記事では「本業での稼ぎを増やすこと」に着目し、必要なことを述べていきたいと思います。

 

目次

     1.年収アップに必要な考え

       ・年収を多くすること=時給を高めること

     2.年収アップの3つのアプローチ

       ・専門性を高める

       ・長時間働く

       ・副業を行う

     3.本気でFIREしたいなら年収アップが最優先

     4.転職して年収アップという選択肢も

     5.まとめ

 

年収アップに必要な考え
1

年収を多くすること=時給を高めること

働ける時間は決まっているので、同じ時間を働いて、より多くのお金をもらう方法を考える必要があります。

仮に2倍、3倍の時給アップを成し遂げたければ、自分の能力を上げる発想を持ち、目標実現のために行動しなければなりません。

自分の仕事の能力が上がったら、それに伴って時給がアップしたかを考えます。

能力が高まっても収入が増えない場合は、より高い評価をしてくれる会社へ転職すると良いでしょう。

正当な評価をしてくれない会社に居続けるのは意味がありません。

FIRE達成のための最大の敵は「時間」です。

 

年収アップの3つのアプローチ2

専門性を高める

本業で時給を上げるためには、専門性が高まっていることが評価されるか、高品質なアウトプットを行えるか、大きなプロジェクトを管理するなどの大きな責任感を伴うということです。

キャリアアップについて自覚することが、FIRE達成を目指す上では重要です。

長時間働く

長時間働いて残業代を貰えば年収が上がります。

しかし、正社員にとっての「長時間労働」には制約があります。

残業をすればするほど残業代が出るわけですが、残業時間には制約があるのが普通ですし、残業を認めない会社も増えてきています。

また、一定以上の残業は認めず支払ってくれない会社もあります。

残業をするということは、プライベートの時間ないし寝る間も惜しんで働くということで、体調を崩してしまうリスクと紙一重です。

最も簡単な方法かも知れませんが、正直オススメできません。

副業を行う

今のキャリアとは別ラインで収入源を確保したいと考えるのなら、副業を検討すると良いでしょう。

FIREを目指して副業をする人は、目の前の生活が成り立たないわけではないため、副業収入のすべてを貯蓄に回すことができ、資産を積み重ねることができます。

副業といっても様々な種類がありますが、「体力や時間を削るもの」ではなく「好きで続けられるテーマ」や「自分の高い専門性を売れるテーマ」をオススメします。

体力を時間を削る副業jは、すぐにお金を得ることはできますが、継続性に問題があります。

あくまで「副業」なので、本業ほどの収入を得られず、その反面、それなりの仕事を求められるため、並大抵の精神力では長続きはしないでしょう。

金額面も仮に最初の時給が1,000円だとして、リーダーになったとしてもせいぜい1,250円程度のアップでしょう。

一方で「好きで続けられるテーマ」や「自分の高い専門性を売れるテーマ」の場合は、最初は得られるお金は少ないですが、「好き」や「得意」が根本にあるため、無理なく続けることができるでしょう。

また、ブログやYou Tubeの場合は、ストック型ビジネスのため、自分の時間を拘束されることもありません。

 

本気でFIREしたいなら年収アップが最優先3

仕事にはお金以外の価値もあります。

顧客から感謝されたり、上司から労いの言葉をかけられた時は喜びを覚えます。

仕事には人生の多く時間を費やしているので、お金以外の部分でも自分に大きな影響を及ぼしていることは間違いありません。

しかし、それらの「働きがいが搾取されていないかどうか」は客観的に評価する必要があります。

たとえば「新卒で入った会社だから」や「会社の役に立っている」という思いのあまり自らの能力に見合う給料を貰えない現状を見過ごしている人がいます。

本気でFIREを目指しているのであれば、「働きがい」よりも「年収」を優先すべきです。

やりがいを搾取されて、能力に見合う給与を得られずに何十万、何百万も稼ぎ損ねているのは大きな損失です。

少しでも早くFIRE達成したいと思うのであれば、稼げる年収を確実に少しでも多く稼ぐことが優先です。

 

転職して年収アップという選択肢も
4

転職は一気に年収を増やすチャンスでもあります。

社内の昇給では時間がかかりすぎる、また、年収の伸びしろがないと思うのであれば転職を考えるべきです。

会社の規模や体力を考えると、あなたがどんなに優秀だとしてもこれ以上は払えないという限度があります。

これはどうしようもないことで、平均賃金が高い会社に移る以外に年収アップを実現させる道はありません。

 

まとめ
5

稼ぐためには、とにかく第一歩を踏み出す事が大切です。

そして、できるだけ早く、できるだけ多く稼ぐための努力をします。

今の会社で働き続けて年収を増やす方法を考えて、努力して、それでも頭打ちになるということであれば、転職して年収を増やすのも視野に入れると良いでしょう。

中には「今の職場に愛着があるので働き続けたい」という方もいるかと思いますが、本気でFIREを目指すのであれば、働きがいよりも年収を取る覚悟も必要です。

ぜひ、年収をアップさせ、FIRE達成への近道としましょう!

f:id:fire_maeda:20220403182352j:plain