2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年2月の家計簿公開

初めての家計簿公開です! 見づらい部分もあるかと思いますが、良かったら見ていただければと思います。 また、改善点は自分で見つけるのは難しいので、「ここをこうしたら?」等ありましたら、ぜひアドバイスをもらいたいです。。! 目次 1.2022年2月の収支…

【徹底比較】eMAXIS Slim米国株式とSBI・V・S&P500インデックス・ファンドはどっちが良い?

S&P500指数に連動する「三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」と「SBI・V・S&P500インデックス・ファンド」ですが、どちらも信託報酬が低く、積み立て投資や長期投資に適した投資信託です。 この記事では、信託報酬や実質コスト等のあらゆる項目で…

【投資】SBI-SBI・V・S&P500インデックス・ファンドとは?       

この記事では、S&P500指数に連動する大人気のインデックスファンド「SBI-SBI・V・S&P500インデックス・ファンド」について、以下の項目で紹介していきたいと主思います。 目次 ・基本データ ・特徴 ・運用実績と主な構成銘柄 ・信託報酬 ・経費率 ・リター…

【投資】三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)とは?       

この記事では、S&P500指数に連動する大人気のインデックスファンド、「三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」について、以下の項目で紹介していきたいと主思います。 目次 ・基本データ ・特徴 ・運用実績と主な構成銘柄 ・信託報酬 ・経費率 ・リ…

【投資】私の積立設定を公開!

目次 1.積立設定の一覧 ・購入銘柄はS&P500に連動するファンドのみ 2.S&P500のメリット ・米国の経済成長を味方につけれる ・信託報酬率が低い ・十分な分散力がある 3.今後の戦略 積立設定の一覧1 私の現在の積立設定は以下の通りです。 積立設定一覧 投…

【FIREを達成するための知識】公的な制度への理解を深めよう

FIRE達成を目指す上で、年金などの社会保障制度への理解を深めることは重要です。 特に公的年金の制度を誤解したままFIREの計画を立てようとすると、必要な目標額は増大し、目標達成が大きく遠のいてしまうことでしょう。 公的な制度への理解は必要不可欠 最…

【FIREを達成するための知識】標準的なリタイアを理解しよう

私を始め、FIREは若者を中心に広がりつつある考えですが、目指す人は少数派かと思います。 つまり「普通の生き方をしていたらFIREは達成することはできない」ということです。 そのため、「普通の生き方=標準的なリタイア」への理解があってこそ、FIRE計画…

【FIRE】資産運用の出口戦略「4%ルール」とは?

FIRE達成後に、運用資産を取り崩す方法に「4%ルール」という考え方があります。 名前の通り毎年、資産の4%を取り崩して、その生活費にあてていくというものです。 残りの資産は運用を続けていくこととなります。 この記事を読めば、4%の概要や考え方の基本…