2022年2月の家計簿公開

f:id:fire_maeda:20220327132306j:plain

初めての家計簿公開です!

見づらい部分もあるかと思いますが、良かったら見ていただければと思います。

また、改善点は自分で見つけるのは難しいので、「ここをこうしたら?」等ありましたら、ぜひアドバイスをもらいたいです。。!

 

目次

 1.2022年2月の収支

 収入:228,231円

 支出:118,340円

 収支:109,891円

 

 2.収入

 

 3.項目別の支出

 水道光熱費:13,855円

 通信費:3,268円

 サブスク:1,180円

 食費:25,427円

 日用品:1,340円

 交通費:14,790円

 医療費:0円

 ヘルスケア:0円

 交際費:30,000円

 娯楽費:6,690円

 美容費:0円

 服飾費:0円

 旅行費:0円

 雑費:20,990円

 

 4.今月を振り返って

 

【私の基本情報】

基本情報
年齢 26歳
家族 独身(彼女有)
仕事 サラリーマン(化粧品会社営業)
年収 約450万円
住居 社宅(住宅費は給与から天引き)
持ってません
保険 加入なし

 

2022年2月の収支
1

 

f:id:fire_maeda:20220328000209j:plain

 

収入
2

給与・・・228,231

  

項目別の支出
3

水道光熱費

光熱費:13,855円

f:id:fire_maeda:20220324211048j:plain

  • 水道代(2ヶ月分)・・・3,806円
  • 電気代・・・7,822円
  • ガス代・・・2,227円

水道代:東京水道局

2ヶ月分の請求がありました。

1ヶ月に換算すると1,930 円となり、1人暮らしの平均が1,900円前後と言われているため、まぁ平均くらいかと思います。

電気代:HTBエナジー 東京大江プラン 電灯B5 30A

エアコン(暖房)を基本的にずっと使っていたため、高めとなっています。

私自身が寒がりであることと、カブトムシ、クワガタを飼っているため、約23~25℃をキープしたいとしたいこともあり、つけっぱなしです。

3月以降は、暖房が不要となる日もあるかと思うので、可能であれば削減していきたいところです。

ガス:ニチガス

都市ガスを利用しています。

自炊はしませんが、風呂は基本的に毎日湯船に浸かりたいので、惜しまずに毎日溜めています。

水道光熱費は可能であれば削りたいですが、体調面に直結する部分が大きいと思いますので、「無理のない範囲で削れれば」程度で考えています。

 

通信費

通信費:3,268円

f:id:fire_maeda:20220324211355j:plain

  • 携帯代・・・0円
  • インターネット回線代・・・3,268円

携帯代:楽天モバイル Rakuten UN-LIMIT VI

2021年3月に加入した1年間無料プラン(データ無制限)で無料です。

来月で1年経つのでマイネオ+楽天モバイルのデュアルシム運用を切り替える予定です。

 

インターネット回線代:So-net  So-net 光プラス(マンション)[東日本]

2019 年3月から3年契約。

 

サブスクリプション

サブスクリプション:1,180円f:id:fire_maeda:20220324211457j:plain

YouTube Premiumの月額プランに加入しています。

起床後、支度中、通勤中、退勤中、風呂に入りながら、帰宅後と常にYoutubeを観ているヘビーユーザーなので私にとっては必要不可欠なものとなります。

毎月の平均視聴時間は120時間と十分、元はとれているんじゃないでしょうか(笑)

来月からプロ野球が開幕し、私は4月からスカパー(プロ野球セット)を契約しようと考えておりますので、月額4,054円がかかる見込みです。

 

食費

食費:25,427円

f:id:fire_maeda:20220324211957j:plain

  • 飲食代(外食代含む)諸々・・・25,427円

私は一切自炊をしません。

朝食は取らず、昼食はコンビニで300~500円、夕食はコンビニもしくはスーパーで弁当を購入orおかずのみを購入(400~700円)という生活をしています。

飲み物は基本的に、安い麦茶もしくは東京の美味しい水

(水道水)です。

休日は、たまに外食をしてちょこっと贅沢をしています。

特にマクドナルド、スシロー、焼き肉ライクが大好きです(笑)

また、週1~2ペースでスターバックスに行きます。

2月はマクドナルドに4回、スシローに3回、焼き肉ライクに2回、スタバに6回行ってました。

 

日用品

日用品:1,340円

f:id:fire_maeda:20220324212420j:plain

  • ドラッグストア・・・1,340円

リップ、綿棒、トイレットペーパー、洗剤等を買いました。

 

交通費

交通費:14,790円

f:id:fire_maeda:20220324212922j:plain

  • 電車料金・・・14,790円

大阪在住の彼女に会いに行くため、新幹線に2回乗車しました。

料金は割り勘のため、計上は乗車1回分です。

他にも1回大阪に行きましたが、出張と重なったため、計上は無しで済んでおります。

彼女とは基本的に2週間に1度のペースで東京もしくは大阪で会っており、移動手段は主に新幹線(のぞみorぷらっとこだま)もしくは格安航空(ピーチorジェットスター)です。

新幹線のぞみは13,620円、ぷらっとこだまは10,700円、格安航空は約7,500円です。

料金はその都度、割り勘しています。

 

医療費

医療費:0円

f:id:fire_maeda:20220324213015j:plain

  • 医療費・・・0円

特筆無し。

私は、よほど体調が悪くない限りは病院に行かなくても良いと考える乞食&危機感の薄い人間のため、めったに病院に行くことは有りません(笑)

 

ヘルスケア

ヘルスケア:0円

f:id:fire_maeda:20220324214412j:plain

  • ヘルスケア・・・0円

2~3週間に1度のペースで整体に通っています。

40分×6回コースで料金は約32,000円のため、月平均約10,000円程度支払っている計算となります。

腰痛持ち&肩こりが酷いので、必要経費として計上しています。

ただ、決して安いものではないので、思考停止になるのではなく、セルフケア等で軽減できる方法がないか模索するのは今後必要かと思っています。

 

交際費

交際費:30,000円

f:id:fire_maeda:20220324211812j:plain

  • 結婚式のご祝儀・・・30,000円

友人の結婚式に参列しました。

私自身、結婚式は進んで参加するというスタンスではないのですが、想い出深い地元の友人ということもあり、割と久々に参列しました。

これがかなり面白く、同じコミュニティに属していた友人があと3人来る予定だったのですが、コロナ禍で来れなくなり、挙式から披露宴まで私が撮影した映像をずっとリモート接続という特殊な形態で楽しみました(笑)

また、披露宴では親族の席に座らせてもらい、新郎(友人)の母と兄とずっと話していました(笑)

想像していた通り大変素敵な挙式、披露宴で幸せのおすそ分けをさせてもらいました。

参列して良かったと心から思いました。

 

娯楽費

娯楽費:7,490円

f:id:fire_maeda:20220324214620j:plain

  • バドミントン代・・・5,700円
  • 本購入・・・1,790円

バドミントン代:運動不足解消のため、同僚4人を誘って体育館を借りてバドミントンをしました。

楽天市場でラケット:約2,000円、シューズ:約3,500円、体育館使用料:200円

 

本購入:BOOKOFFで本を2冊購入しました。

1冊目:節約・貯蓄・投資の前に 今さら聞けないお金の超基本

お金の基礎を学ぶ目的で購入。

books.rakuten.co.jp

 

2冊目:ゆるFIRE 億万長者になりたいわけじゃない私たちの投資生活

YouTubeTwitterを拝見させていただいているちーさんの本。

前から気になっていたので購入。

books.rakuten.co.jp

 

美容費

美容費:0円

f:id:fire_maeda:20220324213510j:plain

  • 美容費・・・0円

特筆無し。

 

服飾費

服飾費:0円

f:id:fire_maeda:20220324215007j:plain

  •  服飾費・・・0円

特筆なし。

来月は靴下と5月に上高地でトレッキングに行く予定なので、それらに必要なグッズを購入するかもしれないです。

 

旅行費

旅行費:0円

f:id:fire_maeda:20220327094926j:plain

  • 旅行費・・・0円

私は旅行が好きなのでこの項目を設けています。

今月は旅行に行きませんでしたが、1~1.5ヶ月に一度ペースで旅行に行っています。

現在は以下の計画をしています。

4月上旬:ディズニーランド(旅行に入るか微妙ですが。笑)

4月下旬(GW前半):千葉〜茨城〜福島〜群馬

5月上旬(GW後半):鎌倉

5月下旬:長野(松本、上高地)

6月下旬:兵庫(城崎温泉)

11月上旬:長崎~佐賀~福岡

 

ちなみに去年は以下のような感じで旅行に行ってました。

1月上旬:宮城(仙台)~秋田~青森~北海道(函館)

2月下旬:岐阜(白川郷、高山)~富山(氷見)~石川(金沢)

4月上旬:埼玉(川越)

4月中旬:愛知(名古屋)

5月上旬:沖縄(石垣島竹富島西表島小浜島)

6月中旬:静岡(富士吉田)~山梨(甲府)~神奈川(箱根)

7月上旬:北海道(札幌、小樽、富良野)

8月上旬:熊本(阿蘇)~鹿児島(桜島、指宿、霧島)~宮崎(延岡、高千穂)~広島(福山)

9月上旬:群馬(高崎、富岡)

10月中旬:京都、滋賀

11月下旬:栃木(宇都宮、日光)

12月下旬:岡山(倉敷、児島)~香川(高松、坂出)~徳島~愛媛(松山、道後)~広島(因島尾道)

 

雑費

雑費:20,990円

f:id:fire_maeda:20220324215243j:plain

ふるさと納税楽天市場ふるさと納税を行いました。

選んだ返礼品は以下2品です。

こちらは去年も選択しており、コスパが最強だったためリピート買いです!

item.rakuten.co.jp

item.rakuten.co.jp

あと約3万円分は枠があるかと思いますので、年内にまた購入しようと思います。

 

花:結婚式に参列した帰りにユニクロで花を見かけたので購入しました。

3種で990円です。

人生で初めて購入したので、お値打かどうかはわかりませんが、結婚式で気分が良くなっていたのか、迷わず買いました(笑)

私が購入したのは、カーネーション、スイトピー、バラと小学生でも知っているようなラインナップですが、これがまた綺麗で部屋に飾るだけでなんだか晴れやかな気分にさせてくれました。

手入れも割とちゃんとやったつもりで約1ヶ月は萎れずに持ちました。

また、心惹かれれば購入しようと思います。

www.uniqlo.com

 

今月を振り返って
2

 

貯蓄率48.15%と目標の50%には届きませんでしたが、結婚式のご祝儀やふるさと納税など、突発的な出費もあったので、それを加味すると上出来だったかと思います。

特に食費はおそらく月平均より安く抑えられたかと思いますので、それも良かった点です。

来月は、約2年10ヶ月使ったiPhoneを買い換えようと思っているので、まとまった出費が予想されますが、それ以外は引き続き抑えていけるように努めて行きます!

 

f:id:fire_maeda:20220328001827j:plain