【FIREの種類】Side FIRE(サイドファイア)とは?自分にとって最適なスタイルを見つけよう!

f:id:fire_maeda:20220219164712j:plain

この記事では、FIREのスタイルの一つであるSide FIREを紹介します。

今回の記事を読めば、副業で収入を得ながら実現するSide FIREとはどんなFIREなのか?について理解を深めていただけるかと思いますので、ぜひ最後までご覧いただければ幸いです。

 

◆今回の記事で分かること◆
  • Side FIRE(サイドファイア)とは
  • メリット、デメリット
  • Side FIREに向く人、向かない人の特徴
  • 達成するために必要な資産 

 

目次

     1.Side FIRE(サイドファイア)とは

       ・どんなFIRE? 

     2.Barista FIREとの違いは?

       ・雇われているか雇われていないか

     3.メリットは?

       ・達成までの期間が短い

       ・好きを労働にできる

       ・相場の暴落に強い

     4.デメリットは?

       ・副業へのウエイトが大きい

       ・生活水準を上げられない

       ・相場暴落時には働き方を変える必要があるかもしれない

     5.達成するために必要な資産は?

       ・シュミレーションしてみました

     6.まとめ

 

Side FIRE(サイドファイア)とは1

どんなFIRE?

一定の資産を形成した上で、フルタイムの週5勤務を辞めて、一定は働きながら生活費を賄うというスタイルのFIREです。

通常のFIREは労働を行わない完全リタイア型であるのに対し、Side FIREは生活費の約半分を副業による収入で賄うため、セミリタイア型と言われます。

 

Side FIREは、FIRE達成後も働き続けることになるため、完全リタイア型と比べて、達成に必要な金額が少なく済み、早い期間で達成させることが可能です。

「無理に不労収入を作らなくても良い」という点でかなり再現性が高く、現実的なFIREといえるでしょう。

また、「完全に仕事を辞めるのは不安」と感じる方に最適なスタイルかと思います。

f:id:fire_maeda:20220219165931j:plain

 

Barista FIREとの違いは?2

雇われているか雇われていないか

リタイア後も労働によって、必要な生活費の不足分を賄うセミリタイア型のFIREには「Barista  FIRE」もありますが、その違いは雇われているか否かとなります。

Side FIRE=雇われていない(副業で稼ぐ)

Barista FIRE=雇われている(パートタイム・アルバイトで稼ぐ)

 

労働の形態として、Side FIREの場合は、属性がフリーランスに近く、収入が安定しにくいが、収入を大きく向上させるチャンスがある、Barista FIREの場合は、パートタイム労働なので比較的収入が安定しやすいが、収入を大きく向上させることは難しいといった違いはあります。

自分のスタイルにあったFIREを目指すと良いでしょう。

f:id:fire_maeda:20220219150906j:plain

 

め   メリットは?3

達成までの期間が短い

Side FIREは、FIRE達成に必要な資金が少なく済むため、短い期間で達成できます。

例えば、生活費の半分を不労所得、半分を労働で賄うようにすれば、一般的な25倍ルールではなく、半分の12.5倍の資産を形成すれば良いことになります。

フルタイムの週5勤務を辞めて、好きな仕事をして稼ぐというスタイルであれば、むしろ楽しめるという人も多いのではないでしょうか。

FIRE達成に必要な資金は後ほど紹介しますが、完全リタイア型のFIREに比べて、少なく済み、比較的ハードルが低いことが分かるかと思います。 

 

好きを労働にできる

収入源を自由に選択することができ、結果的にストレスフリーで労働できる可能性が高まると考えます。

例えば、有名な副業として、ブログ、YouTubeアフィリエイト、Webライティング、スキル販売などがありますが、これらの中から自分に向いているものを選択すれば良く、自由度の低いフルタイム労働に比べると、ストレスはよっぽど小さいでしょう。

フルタイムで会社に属しつつ、生活やお金のために働くということは、毎日8時間、週5日間、それを約40年以上も続けるということです。

また、満員電車での通勤や、必ずしも好きなことではない業務をこなす必要があり、ウマが合わない上司とも関わることになるでしょう。

Side FIREでは、そのような煩わしさを全て取り払うことができ、自分のペースで、自分の趣味や特技を生かした好きな副業で稼ぐというスタイルを取ることができます。

もちろん、副業で稼ぐのは簡単なことではないですが、Side FIREを目指す人はある程度、自分の副業(稼ぐ方法)を持っている人が多いものかと思います。

一度手にしたスキルは誰にも奪われることは無く、FIRE達成後も収入源の柱として、生活を支えてくれることでしょう。

相場の暴落に強い

相場の暴落によって不労所得が減っても、労働収入があるため、労働を増やすことで資産を取り崩さなくて済む等の柔軟な対応が可能となります。

労働所得があるSide FIREの場合、精神的な負担は軽く済みますが、労働所得が無い通常のFIREの場合は、精神的な負担は大きくなります。

金融資本と人的資本のバランスが取れているSide FIREは暴落に強いといえるでしょう。

f:id:fire_maeda:20220219173914j:plain

 

デメリットは?4

副業へのウエイトが大きい

副業による収入は、自らの努力次第では収入を大幅にupさせることも可能ですが、逆に安定しないというデメリットがあります。

例として以下のことが挙げられます。

・病気で入院して、YouTube撮影ができなくなってしまった

・ブログのサービスが終了し、プラットフォームが無くなってしまった

副業で稼ぐということは、最低でも現状維持をする必要があるということなので、何かしらの要因で収入源が減る、もしくは途絶えた場合は、生活が困窮する可能性があります。

生活水準を上げられない

Side FIREは、生活費の約半分を副業による収入で賄うため、自らの努力次第では収入を大幅にupさせることも可能ですが、収入が現状維持の場合は、生活水準も現状維持とする必要があります。

月々の金融資産からの収入が10万円程度、労働による収入も10万円程度となると、決して高い水準の生活はできないでしょう。

月々10~20万円程度で幸福度の高い生活を送れるか?については十分に見極めておく必要があるでしょう。

相場暴落時には働き方を変える必要があるかもしれない

不労所得のみに依存していない点は「柔軟に対応できる」というメリットでもありますが、逆の意味で捉えると場合によっては働き方を変える必要がある=労働を増やす必要があるかもしれないということがいえます。

Side FIREは、労働による負担を減らしたいという目的で目指す方が大半かと思いますが、不労所得の減少を労働所得で賄う→労働の負担増という構図になってしまった場合は、本末転倒です。

また、副業で一気に収入をupさせるのは、ある程度限界があるでしょう。

 

f:id:fire_maeda:20220219183543j:plain

 

達成するために必要な資産は?5

シュミレーションしてみました

FIREの前提条件として

  • 生活費の25年分の資産を用意する
  • 資産を利回り4%で運用に回す
  • 資産収入>生活費

という考え方がありますが、Side FIREは働き続けながら資産形成するスタイルのため、ここでは「生活費の半分を不労所得、半分を労働で賄う」という前提で、事前に用意する必要のある資産は12.5年分でシミュレーションを行います。

Side FIREの前提

  • 生活費の2512.5年分の資産を用意する
  • 資産を利回り4%で運用に回す
  • 資産収入>生活費

 

こちらを元に考えます。

その場合の生活費と必要資産の目安は以下となります。

 

月間生活費 年間生活費 必要金額(目安)
8万円 96万円 1,200万円
10万円 120万円 1,500万円
12万円 144万円 1,800万円
15万円 180万円 2,250万円
20万円 240万円 3,000万円

どうでしょうか。

Side FIREは、そのスタイルが故に必要資金が少なくて済み、達成へのハードル相対的に低いものかと思います。

 

f:id:fire_maeda:20220212215719j:plain

 

まとめ6

今回の記事では「Side FIREとはどんなFIREなのか」について、メリット、デメリットやシュミレーションを交えて紹介させていただきました。

Side FIREは、労働の負担を減らしたい、好きなことをして稼ぎたいという人が目指すべきスタイルだと思います。

完全にリタイアするというよりもセミリタイアに近い状態ですが、達成難易度が相対的に低く、収入も途絶えないため精神的なゆとりも持てる生き方です。

また、リタイア後の生活設計がしやすいといったメリットもあります。

本気で目指すのであれば、しっかりと計画を練っていき、着実に進めていく必要があります。
今回の記事で解説させていただいた内容を踏まえ、ぜひ一度検討してみてください!

f:id:fire_maeda:20220219184616j:plain