【FIREの種類】Lean FIRE(リーンファイア)とは?自分にとって最適なスタイルを見つけよう!

f:id:fire_maeda:20220213153140j:plain

この記事では、FIREのスタイルの一つであるLean FIREを紹介します。

今回の記事を読めば、一般的に最近流行しているFIREと言われるLean FIREとはどんなFIREなのか?について理解を深めていただけるかと思いますので、ぜひ最後までご覧いただければ幸いです。

 

◆今回の記事で分かること◆
  • Lean FIRE(リーンファイア)とは
  • メリット、デメリット
  • Lean FIREに向く人、向かない人の特徴
  • 達成するために必要な資産 

 

目次

     1.Lean FIRE(リーンファイア)とは

       ・どんなFIRE? 

     2.メリットは?

       ・達成までの期間が短い

       ・実現性が高い

       ・高いマネーリテラシーが身に付く

     3.デメリットは?

       ・緊急事態に弱い

       ・究極的な倹約を維持し続ける必要がある

       ・人的資本を高めることが難しくなる可能性がある

     4.達成するために必要な資産は?

       ・シュミレーションしてみました

     5.まとめ

 

Lean FIRE(リーンファイア)とは1

どんなFIRE?

質素倹約をしながら、最低限の生活費の中で資産を形するというスタイルのFIREです。

生活費を抑えた分だけ、余剰資金を投資に回すことにより、若い段階での早期リタイアを目指します。

リタイア後は一切労働を必要としない完全リタイア型のFIREの一種であり、リタイア前後の生活水準を引き下げるため実現難易度は相対的に低くなります。

 

メジャーなところでいえば、もともと生活費を最低限に抑えている「ミニマリスト」にもLean FIREの達成者は多いです。

基本的に「リーンFIRE」を目指される方は、お金の本質が自由であることを認識したうえで、豊かさよりも自由を手にしたい(=自分の好きな人生を歩みたい)という志向が非常に強いです。

このように「Lean FIRE」を実現するためには、自由を手にしたいという強い想いとミニマリズムの思考が必要不可欠となるでしょう。

具体的には以下のような思考を持つ方、行動が苦ではない方には向いてそうです。

Lean FIREに向く人の思考、行動

・高価な持ち家や賃貸物件は避けて、実家に居候したり地方自治体の移住促進策などを活用するなど、可能な限り、居住・住宅費用をゼロに近づける

・食材は自分で調達し、自炊する。極力、外食は控える

・コストのかかる交際・人付き合いは行わない

・家族構成も最小限にとどめ、出費を極限にまで減らす

・携帯電話・ストリーミングサービスなど、いわゆるサブスクリプション型のサービス利用については、必要最低限のものを除き、徹底的に排除する

 

f:id:fire_maeda:20220213131743j:plain

 

め   メリットは?2

達成までの期間が短い

Lean FIREは、FIRE達成に必要な資金が少なく済むため、短い期間で達成できます。

生活な必要な資金=FIRE達成に必要な資金となるため、積み上げる必要のあるお金が少なくて済むからです。

また、収入に対する生活費(支出)も少ないため、資産形成に回せるお金も大きくなり、比較的早い期間に達成できるかと思います。

他のFIREと比べても、1番ハードル(目標金額)が低くなるのは、このLean FIREです。

 

実現性が高い

Lean FIREを目指される方は、お金を使わずに幸福度を満たす方法を知っています。

そのため、FIRE達成後に時間が増えたからといって、娯楽や趣味などで散財して、資産を急激に減らすことはないでしょう。

使えるお金は少ないですが、それでも幸せを感じれるというのは、ある意味「お金に縛られないライフプラン」とも言えるのではないでしょうか。

 

高いマネーリテラシーが身に付く

基礎生活費を最小限に抑える必要があるため、倹約について色々調べることになり、自然とお金に対する知識が身に付きます。

また、どうすれば倹約できるか試行錯誤していくうちにお金だけではなく色々な知識が身につきます。

どちらかというと、「達成するまでに得られるメリット」に近いかもしれませんが、一度身につけた知識は奪われることはなく、FIRE達成後にも役に立つことは間違いないでしょう。

 

f:id:fire_maeda:20220213140422j:plain

 

デメリットは?3

緊急事態に弱い

Lean FIREは、最小限の基礎生活費のみでプラン設計されているので、何か緊急事態が起こると精神的な負担がかなり大きくなります。

完全リタイア型のスタイル=労働収入はなく、金融資産に完全に依存しているため、相場の暴落が起こり資産価値が急激に目減りすると、平穏な心を保ち続けるのは難しくなるでしょう。

また、相場の暴落以外でも、病気や怪我といった想定外の緊急事態等で大きな出費が必要になった場合にも、精神的な負担は大きくなるかと思います。

他のFIREにも共通することではありますが、必要最小限の資産で生活するLean FIREは特に受ける影響が大きくなることでしょう。

 

究極的な倹約を維持し続ける必要がある

生活費を必要最低限に落とした水準を想定しているため、一般的な生活水準よりもかなり低い水準で生活し続ける必要があります。

年を重ねるにつれて、生活水準を上げたい!贅沢をしたい!と感じるようになっても実現することはできません。

永続的に維持できる人にとっては問題ありませんが、過度な倹約を維持することにより、徐々に心がすり減ってしまう可能性もあります。

お金を使うこと=豊さにつながるという考えを持たないスタイルのFIREだからこそ、お金を使うことで豊さを感じる人にとって、Lean FIREはおすすめできません。

 

人的資本を高めることが難しくなる可能性がある

Lean FIREは、一般的の生活スタイルと乖離しているが故に人的資本を高めることが難しくなる可能性があると考えます。

・最低限の生活費で生活する必要がある→経済的に余裕がないため、自己投資できない
・若くして達成する可能性がある→将来再就職したいときに、スキルや実績がない

対策として、以下のような行動を起こして人的資本を高める努力をするのが好ましいかと思います。

・資格を取得する
・副業を実践する
・お金では得られないような体験をする

 

f:id:fire_maeda:20220213152339j:plain

 

達成するために必要な資産は?4

シュミレーションしてみました

FIREの前提条件として

  • 生活費の25年分の資産を用意する
  • 資産を利回り4%で運用に回す
  • 資産収入>生活費

という考え方がありますので、こちらを元に考えます。

その場合の生活費と必要資産の目安は以下となります。

 

月間生活費 年間生活費 必要金額(目安)
8万円 96万円 2,400万円
9万円 108万円 2,700万円
10万円 120万円 3,000万円
12万円 144万円 3,600万円
15万円 180万円 4,500万円

どうでしょうか。

Lean FIRE達成者は、月額生活費を10万円以内に抑えている人が多数ですので、必要金額の目安は3,000万円以下になりそうです。

 

f:id:fire_maeda:20220212215719j:plain

 

まとめ5

今回の記事では「Lean FIREとはどんなFIREなのか」について、メリット、デメリットやシュミレーションを交えて紹介させていただきました。

Fat FIREは、お金よりも時間があることに価値を感じれる人が目指すべきFIREです。

質素倹約な生活を維持する必要はありますが、達成することができれば、自由な時間を手にすることができ、心の豊かさは大きく増すことでしょう。

本気で目指すのであれば、しっかりと計画を練っていき、着実に進めていく必要があります。
今回の記事で解説させていただいた内容を踏まえ、ぜひ一度検討してみてください!

f:id:fire_maeda:20220213161658j:plain